こんなちっちゃくてもちゃんとのり弁なのか?  セブンイレブン一膳ごはん「ミニのり弁」を食べてみた

のり弁・一膳ご飯

セブンイレブンのおにぎり棚の下あたり、巻き寿司などの傍らでひっそりと存在を主張しているのが、「一膳ごはん」シリーズ。おそらくよく見るのは「鶏そぼろごはん」だと思う。おにぎりぐらいの量のごはんの上に、ひき肉のそぼろと炒り卵(玉子そぼろ)、ちょっぴりの高菜が乗っかっているやつだ。




・絶体ムリだろ

しかし最近筆者はそれと同じ大きさの弁当箱に、「ミニのり弁」と表示されているものを見つけた。何?? そんな大きさでのり弁のおかずが網羅されているというのか?? 絶体ムリだろ、大丈夫なのか?? どうにも怪しいので、早速食べてみた。




のり弁・一膳ご飯

となりのイカフライ弁当と比べると半分ぐらいの大きさ




・きちんとのり弁してた

おかずは、白身魚フライ・ちくわの磯辺揚げ・きんぴらごぼう・辛子高菜炒め. . . 。

白身魚フライは5センチ×2センチ程度と小さめだが、肉厚で不足感はない。タルタルまで添えられている。ちくわ天はタテ半分、長さがこのお弁当専用に焼いたちくわを使っているのではという印象だ。(コストがかがっている。)海苔はお弁当箱の半分に敷かれ、その下にはちゃんと「おかか」も存在。塩気の物足りなさはない。きんぴらごぼうと辛子高菜炒めは小さじ半量、揚げ物と海苔で単調になりがちなところへいいアクセントとして加わっている。これほど小さいのに、おかずも豊富できちんとしたのり弁になっている。

のり弁・一膳ご飯 のり弁・一膳ご飯
のり弁・一膳ご飯 のり弁・一膳ご飯




尚、弁当箱のサイズは12センチ×12センチほど。ごはんの高さは2センチぐらい。この弁当のカロリーはというと409kcalとのこと。おにぎり1コじゃ足りない朝や、カップラーメンだけじゃ足りない昼時などにも活躍しそうだ。セブンイレブンの一膳ごはんシリーズ「ミニのり弁」、興味を持った方はぜひ手に取ってみてほしい。身長が低くても世界で活躍し注目されるバスケ選手を彷彿とするおいしさだ。